お抹茶こんどうの食堂の自然薯とろろ汁がうまい!

末永園

054-265-3085

〒422-8004 静岡県静岡市駿河区国吉田 4-12-6

営業時間 / 10:00~18:00

lv

お抹茶こんどうの食堂の自然薯とろろ汁がうまい!

スタッフブログ

2019/09/25 お抹茶こんどうの食堂の自然薯とろろ汁がうまい!

静岡市常磐町に移転した

お抹茶こんどうの食堂」に

ようやく食べに行く事ができました。

お抹茶こんどうの食堂1

静岡茶と自然薯とろろ汁の定食がメインの

和食の店です。

 

店主はこだわりが強く、

生産者とのつながりを大切にしていて

素材ひとつひとつを厳選して料理されています。

 

日本茶インストラクターの資格を取得されたのも

こだわりが極まった故なのかも知れません。

 

この店主は、

私が製茶工場をやっていた頃、

突然、店に一人で飛び込みで、

味噌やお茶の話を聞かせて欲しい

と言って来られました。

 

その後、製茶の工程や茶畑を見学したり

麹と味噌の仕込みを数回、体験されました。

それからのお付き合いです。

 

 

今日はとても料理や食に熱心な店主の作る料理を

堪能してきました。

 

とろろ汁定食1

どれもこだわりがあってとても美味しいのですが

自然薯のとろろ汁がとても美味しかったです。

 

定食のご飯が選べて

麦ご飯か、かち割り青大豆のひじきご飯

とか言うものから、私は後者を選びました。

 

これが正解でとろろ汁とメチャメチャマッチして

本当に美味しかったです。

 

とろろとつなぎの味噌の風味を活かすために

あえて、出汁を濃くせずに仕上げてあって

自然薯の味と土臭さが感じられて

とってもうまかったです

 

l味噌汁は赤だしでした。

とろろ汁のつなぎの味噌が米麹の味噌なので

あえて赤だしにしているんだと思います。

 

普段はほとんど飲む事のない

大豆主体の赤だしの味噌汁ですが

とろろ汁の滑りと馴染んで美味しかったです。

 

お昼時のお忙しい時間に

ありがとうございました。

またおじゃまさせて頂きます。

 

 

お抹茶こんどうの食堂

とろろ定食2

あんみつ1

抹茶1

 

 

TOP