とっても簡単!自分でつくる酵素が活きてる米こうじ甘酒の素

末永園

054-265-3085

〒422-8004 静岡県静岡市駿河区国吉田 4-12-6

営業時間 / 10:00~18:00

lv

とっても簡単!自分でつくる酵素が活きてる米こうじ甘酒の素

レシピ

2019/08/17 とっても簡単!自分でつくる酵素が活きてる米こうじ甘酒の素

夏の飲み物と言ったら・・・

やっぱり甘酒ですよね  d( ̄  ̄)

 

食欲の出ない朝など、ごはんの代わりにいかがでしょうか💕

 

と言う事で、米こうじから甘酒をつくってみましょう。

 

炊飯器でもできますが

ちょっと温度管理が面倒なので

ヨーグルトメーカーがオススメです。

簡単でほとんど失敗せず完璧に出来上がります。

 

と言う事でつくってみました。

 

米こうじ甘酒の素

【材料】(8〜10人分)

 

米こうじ(生こうじ)200g

 

お湯180cc(65度前後)

 

 

【作り方】

1.米こうじをよく解す。

 

2.ヨーグルトメーカー備え付けの容器に米こうじとお湯を入れ、

容器を振ってよく混ぜる。

 

3.容器をヨーグルトメーカーにセット。

温度:60度前後(55度以上、64度以下)

タイマー:8時間に設定

2時間毎に容器を振ってかき混ぜる。

(ヨーグルトメーカーの機種により設定の仕方が違うので各メーカーの説明書を参考にして下さい。)

 

 

8時間以上でも大丈夫です。

温度が低いと酸っぱくなり、高いと酵素が失活してしまします。

 

特にかき混ぜなくても出来上がります。

寝る前に仕込んで朝起きた時には出来上がっているので、

そのまま朝には使う事ができます。

 

ここまでが甘酒の素の作り方です。

 

ヨーグルトメーカー麹、水

 

ヨーグルトメーカー1

 

ozqu3ocsm6z2zzfcbgreq

 

 

使い方はお湯や水で薄めて、ひとつまみ塩を混ぜて飲んだり、

凍らせてシャーベットの様に食べても美味しいです。

いろいろな料理にも使ってみて下さい。

 

冷蔵庫か冷凍庫で保存し早めに使い切って下さい (^O^)/

TOP