🤍
「🤍 そろそろ 冷たい甘酒が 美味しい季節になってきましたネ☺️ #甘酒 #あまざけ #ココア #発酵食品 #末永園 」
静岡の豊かな水と国産の米や大豆を使い、自然の力を活かした発酵食品の魅力を紹介しています。創業以来、麹や味噌、甘酒の製造販売を通じて発酵食品の文化を受け継いでまいりました。また、米麹を用いた味噌づくりのワークショップや受託加工などの様子も紹介しております。お客様の日々の食生活を豊かにできるよう、様々な情報を発信いたしますので、ぜひチェックしてみてください。
「🤍 そろそろ 冷たい甘酒が 美味しい季節になってきましたネ☺️ #甘酒 #あまざけ #ココア #発酵食品 #末永園 」
「🤍 米こうじと 金山寺こうじが 出麹となります🤍 明日、11日(土)には できたて生米こうじを 店頭のみですが 販売致します💁♀️ …」
「🫘 金山寺麹を仕込み中 大豆を炒って 皮を剥き 米と小麦を洗って 浸漬💧 当すけな金山寺は 米と小麦と炒り大豆 」
「 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 今回は春先の仕込みということもあり、気温が徐々…」
「🏯 法務局に用事でお出かけ🏢 駿府城公園の中堀を 散り始めた桜を眺めながら 車でぐるっと2周回って 来ました🚙 清水港に停泊中…」
「🙂 甑の中の下部に並べて 米に蒸気が直接当たらないように セラミックボールを入れたネットを 敷いています💨 一番下部の米の ベ…」
「🌱 新茶の芽が 伸び始めて来ました🌱 このまま霜の被害もなく 順調に育って欲しいです😊 #新茶 #茶畑 #静岡市 #東静岡 #末永園 」
「😊 味噌づくりワークショップを 開催しました🤗 今回は春先の仕込みなので 管理方法で 熟成期間のカビ対策を 厳重に行いました😠 …」
「🌾 一分づき玄米こうじ もうすぐ出麹です🙂 まあまあの出来だと思います☹️ 米の内部に伸びています🌫️ 一分づきでは 少しまだム…」
「🧁 米粉と甘酒のマフィンを 焼きました🧑🍳 まだまだ試作は続きます😌 #マフィン #米粉 #甘酒 #試作中 #末永園 」
「🌾 一分付き玄米は ぬか層が多く残っているため 完全な白米よりも吸水しにくく 蒸しムラや芯が残りやすいかなと思い しっかり吸…」
「🌾 一分付き自然栽培米の 製麴のご依頼で 本日、洗米浸漬です💧 発芽玄米と五分付きくらいの米の 製麴はあるけど 一分付きははじ…」
「🤍 あまざけの素を つくりました👨🍳 #甘酒 #あま酒 #あまざけ #発酵 #末永園 」
「🤎 醤油麹が できあがりました💁♀️ 原材料は きぬむすめの米糀 栄醤油 あらしお #糀 #発酵 #できました #末永園 #醤油麹 」
「🤍 もうすぐ出麹です☺️ 明日、店頭のみですが できたて生麹を販売します💁 午後には真空パック冷凍します🧊 できたて生麹は香りが…」
「😊 一日中こうじの仕込みで ほとんど麹室の中🙂 昨日の雨も上がって 暖かくなって 桜も咲きはじめたよう…🌸 今回の出麹で 甘酒仕…」
「🙇♂️ 4月4日開催予定の 味噌づくりワークショップは 満席となりました🈵 次回開催時も インスタグラム ホームページにてお知ら…」
「🟠 北海道産とよまさりは 大粒で見た目もきれいで 甘みが強く 風味も良くクセが無い きれいな仕上がりの 美味しい味噌ができま…」
「💁♀️ A5サイズの 手づくりチラシです💁🏻♂️ ご利用頂けたら嬉しいです🙇♂️ #チラシ #フライヤー #麹屋 #末永園 #ありがとうご…」
「🤍 できたて生糀を 即、真空パック 冷凍保存します🧊 業務用真空パック機は 簡易真空パック器とは違い しっかり脱気します😚 そ…」
「🎌 本日は春分の日 23時46分 春分点を迎えます🤗 明日はようやく 少しだけ余裕が出てきました💦 できたて米糀の販売させて頂きま…」
「ピーマン肉炒め 材料 ピーマン 豚肉 醤油麹 みりん #醤油麹 #発酵食 #ピーマン肉炒め #カンタン料理 #末永園 」
「🍚 多少春めいてきた感があって 外気温も少し上がってきました🌡️ 浸漬時間も調整して いつもより短くしました💧 #製麴 #蒸し #浸…」
「💧 静岡県産きぬむすめ 洗米、浸漬です😃 #洗米 #麹 #糀 #末永園 」
「🤍 【極上】 木桶で2週間ゆっくり育った 「本物の塩麹」✨ 木桶という自然の環境で 菌たちがのびのびと働き 酵素の力を極限まで …」
「🔬 麹菌は、金属イオン (鉛、カドミウムなど)を つかんで結合する 「キレート能力」の性質を持つ 可能性が研究されているそう…」
「🧑🍳 じゃがいも塩麹ポタージュ 材料 じゃがいも 玉ねぎ 水 無調整豆乳 塩麹 オリーブ 黒胡椒 #スープ #塩麹 #…」
「🍓 いちごジャム 材料 いちご🍓 あまざけの素🤍 レモン汁🍋 #いちごジャム #いちご #甘酒 #発酵料理 #末永園 」
「🍽️ ハンバーグ ハンバーグのタネに醤油麹 醤油麹ソース 材料 醤油麹 赤ワイン バター #ハンバーグ #醤油麹 #醤油麹レシピ #…」
「😔 製麴中です🤗 まだ、受託分が多く 販売数量限定中です💦 ご了承下さい🙇♂️ #仕込み中 #製麴 #数量限定 #ありがとうございま…」
「📢 末永園 味噌作りワークショップ 開催のお知らせです🤗 毎回好評を頂いております 末永園の味噌作りワークショップを 開催させ…」
「🧡 蓋付きで 竹の箍(たが)の木樽 500gくらいしか 詰められないサイズのモノ もう造ってくれる 桶、樽屋さんは いないかなぁ😞 …」
「💁♀️ 末永園の米糀味噌の原料は 静岡県産きぬむすめ 北海道産とよまさり 静岡のあらしお 麹歩合は十割 塩分濃度12% 木桶で仕込…」
「💛 味噌仕込みました🙂 大豆は 北海道産とよまさり 蒸し具合をチェック 蒸し汁も飲んでも美味しい きれいなクリーム色💛 #味噌仕…」
「🤗 もうすぐ出麹🤍 大豆の洗浄、浸漬💧 受託の味噌 明日仕込みのための 準備完了です✅ #浸漬 #味噌仕込み #麹 」
「🍳 ネギ豚もも肉巻き🐖 味付け みりんと醤油麹🤎 鰹節🐟 #肉巻き #醤油麹 #発酵食 #レシピ #末永園 」
「🤍 受託加工分 8件分それぞれ ご依頼に応えて 仕込みます🤗 #麹屋 #発酵 #麹 #米麹 #末永園 」
「🎎 桃の節句に 白酒の代わりに 薄い桃色の 酵素玄米甘酒を飲んで 邪気払い😠 #桃の節句 #邪気払い #甘酒 #酵素玄米 #末永園 」
「🤗 先日、東静岡の cafePontさんで開催の ワークショップに 末永園も 協賛させていただき ゆうちゃんとお母さんが👦🏻👩 参加させて…」
「🤍 米こうじの販売を 再開しました💁♀️ まだ、受託加工分が多く ショッピングサイトと 店頭での販売数量には 限りがあります😔 …」
「🗓️ もう3月💦 定休日のお知らせです📢 #3月 #定休日のお知らせ #静岡 #麹屋 #末永園 」
「🪐 あまり関係ない話ですが 明日は 惑星直列があるみたい🌕🪐 水星、金星、土星、海王星、天王星、木星が 夜空に勢揃い 楽しみ😊 #…」
「 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 当日は、美味しく仕上げるための仕込みのコツをお…」
「🙇♂️ 只今、受託、ご予約分の麹を 仕込み中です。 ご迷惑をおかけします💦 大変申し訳ありません😔 #麹 #静岡市 #麹屋 #麹販売 …」
「😋 いくら新鮮な採りたて野菜でも 肉や魚も 口に入る前には命は 失われています😞 でも、麹菌など発酵食品に 含まれる発酵菌は …」
「🍽️ 簡単レシピのご紹介です💁♀️ 「甘酒、塩こうじのエビマヨ+チキン」 材料 茹でむきエビ 200g ささみ 3本 スナップ…」
「🎌 本日、天皇誕生日🇯🇵 店はお休み 国旗を掲げて お祝いしました🎌 #天皇誕生日 #国旗 #天皇陛下 #日本 #末永園 」
「🙇♂️ 大変申し訳ありません😔 米こうじは 即、完売してしまいました💦 #米こうじ #麹 #即完売 #末永園 #ありがとうございます 」
「🤗 味噌づくりワークショップを 開催しました😃 美味しくなる 仕込みのコツも いろいろ組み込みながら とても和やかな雰囲気で …」
「🤍 出麹になりました😌 明日は味噌づくりワークショップが 午前中に開催されます💁 午後から 出来たて生こうじの販売を させてい…」